ブログ1年目!収益以上に得られるものがあった!

本日、2022年5/12日。ブログを始めてちょうど1年が経ちました。

結論から言うと、

  • 月間◯万PV達成!
  • 月間収益何十万円!

…とかではないです。

引っ張ってもしょうがないので、お見せします。

こちらです!

収益
  • Googleアドセンス:約1,300円
  • Amazonアソシエイト:約4,000円
  • 楽天アフィリエイト:約300円
PV数
  • 月間平均:1,200PV

あ、収益は月間じゃなくて年間です。笑

収益もPV数もまだまだですが、

ほぼ0PVで収益0だった頃を思えば、確実に成長できています!

そして、何より自分の記事を読んでくれている人がいる。

それが一番嬉しいですね。感動ですよ。

本当にありがとうございます!!

今後は今まで以上にブログ運営を頑張っていこうと思います。

それでは、1ヶ月ごとに今までどんな事があったのか紹介してみます!

0ヶ月目:2021年5月

記念すべき一つ目の記事がこちらです!

最初のインストールから最後まで、全ての手順を書いているので、

初心者でも迷う事なくHTMLが書けるようになりますよ!

「脱サラ計画」を書き始めたのもこの時です。笑

1ヶ月目:2021年6月

1ヶ月目の大きな動きは、Googleアドセンスに挑戦した事ですね。

1回目、普通に不合格でした。笑

何の変哲もなく落ちましたよ。

でも諦めず再挑戦!

どのような対策をしたのかも結構具体的に書いてます。

が、落ちました!!

でも当時の私に「諦める」という選択肢はありませんでした。

やるか、やるか」です。

そしてついに!!

6月30日というギリギリ滑り込みで合格通知が!

アドセンスに落ちた時の不合格メールと、合格通知メールは今でも時々見返してたりします。笑

2ヶ月目:2021年7月

私のブログで最もパワーのある記事が誕生した月です。

これがこちらの記事です。

他の記事の10倍以上のアクセスがあります…。

あとは、PHPの記事を中心に書いていました。

一通り文法を解説してあるので、普通に参考書に載っているような内容と同じです。

つまり、無料でPHPが学べるということに!

3ヶ月目:2021年8月

この月の大きな動きとしては、転職をしたことです。

あれ、脱サラじゃなかったの?

まぁ、その理由はこちらにで。

転職するとなると、避けて通れないのは退職時の会社とのバトルです。

もちろんありました。

その壮絶な戦いも記事にしてあります。笑

4ヶ月目:2021年9月

この月は、PHPでTodoアプリを作成する記事を書いていました。

ファイルを準備するところから、最後まで全ての手順を解説しているので、

初めてでも問題なくTodoアプリが作れるようになっています。

6ヶ月目:2021年11月

(10月は何も無さすぎたので飛ばしました)

ブログ始めて半年。

実は、この時初めてのことが起きました。

Googleアドセンスがクリックされた!!(1クリックだけ…笑)

収益はもちろん、ほぼ0です。

でもこの時は、

0円でも良い。

1クリックでも良い。それはもしかたら誤クリックかもしれない。

それでも、自分の記事を読んでくれている人がいる!

そのことがとても嬉しかったのを覚えています。

正直いうと、この時少しブログを挫折しかけていました。

しかし、この1クリックがきっかけで何かが変わり始めました。

7ヶ月目:2021年12月

この時から、Googleアドセンスの「インプレッション収益」ってやつが、ちょこちょこ入るようになってきました。

(月間10円くらいですが…)

しかし、PVに変化が起きてきました。

今まで、10PVあれば良い方だったのが、だんだんと20PVを超えることも!

8ヶ月目:2022年1月

そして、ついにGoogleアドセンスで2クリック!!

クリックされた途端に、インプレッション収益が今まで何十円かだったのがいきなり200円を超えました。

関係あるかどうかはわかりませんが、クリックされた日の推定収益が大きくなるのを実感できるくらいになってきまいた。(数円ですが)

9ヶ月目:2022年2月

ここで事件が起きます。(良い事件)

1クリックで76円が発生していました。

!!!!!!

今まで「0」「1」しか見たことがなかったところに「76!!!」

この月は全部で4クリックでしたが、やはりクリックがあった日は1円以上の収益が発生するようになっていました。

10ヶ月目:2022年3月

ついに爆発します。(いい意味で!)

1クリックで、アドセンス収益「413円!!

!!!!!!!!!!!

他にも多い時で、1クリックで「94円」とか「84円」。

だんだんと、毎日1円〜2円継続して収益が発生するようになってきて、気づいたら合計622円になっていました。

11ヶ月目:2022年4月

そろそろ1年か。

と思っていたら、この頃から急にアクセスが伸びてきました。

アナリティクスの「リアルタイム」を見てみると、常に誰か1人は見てる。みたいな状況です。

その時の感想、

こわ…

いや、嬉しいんですけどね。びっくりしました。

結局4月は月間クリック数が30もあり、アドセンス収益は659円でした。

めっちゃ良いじゃん!何が起きてるの..

12ヶ月目:2022年5月

という感じで、アクセスが伸びてきたのは本当に最近です。

そして、最近の一番の大きな動きは、

SEOを意識した記事作りを始めている

です。

実は、今までキーワード選定とかほとんど意識せずに感覚で書いていました。

今後は、しっかりとツールを使って分析をして、戦略的に記事を書いていく術を身に付けたのでパワーアップできると思います!

まとめ!

0年目:がむしゃらに1年続けて100記事書いた。

1年目:SEOを意識して戦略的に記事を書いていく。

収益、PV数まだまだ少ないですが、着実に成長できているみたいです!

以上、「脱サラ計画」久しぶりの投稿でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA