【脱サラ計画 24日目:Googleアドセンスに2回目申請中】

Googleアドセンスについて

2021年6月9日(水)に1回目のGoogleアドセンスに申請してみました。

そして、5日後の6月13日(日)に結果が来ました。

はい、普通に審査に落ちたようです笑

「ポリシー違反をしている」って言われるとちょっと悲しくなりますね…まぁ、しょうがない。

再申請まで2週間開けた方が良いという意見もありますよね。

でも普通に当日再申請して通ったという人もいるみたいなので、当日申請しました。

というわけで、

1回目と2回目の申請時の違いについてまとめてみました。

申請1回目と2回目の状況比較

<申請1回目>

  • 投稿記事数:18個
  • 平均文字数:1,658文字
  • プロフィール:申請した瞬間サイドバーにはあったが、固定ページでは作っていなかった。

<申請2回目>

  • 投稿記事数:15個
  • 平均文字数:2,094文字
  • プロフィール:固定ページで作成したページを設置済
  • 不合格メールが届いたのが、20:33で再申請をしたのが、23:30くらいだったと思います

あまり記事を減らしすぎても危ないので、15記事。

500文字前後の記事は非公開にしました。

結果通知までの期間

何度か書いてますが、結果自体は5日後に来ました。

それまでにあったトラブルについて書いていきます。

申請4日目(プロフィール設置)

固定ページのプロフィールを追加しました。

結果が来たのが翌日なので、すでに審査が終わっていたら意味はないですが…。

色々わからないのが、アドセンスですよね。

申請5日目(AdSenseから謎の間違いメール?)

朝7時、AdSenseからメールが届いていました。

「アカウントを有効にして収益化を始めましょう」

え、受かった?

と思ってよく見たら、、

AdSense にお申し込みいただいてから 7 日が経ちました。アカウントを有効にして、サイトでの広告配信を開始するには、次の簡単な手順を実施してください。

まさか、うまく申請できていなかった…?

と思って超焦りましたよ。

でも、

  • 7日も経ってない
  • GoogleAdAenseの管理画面は審査中
  • コードはheadタグに貼り付けてある

これを確認して、特に問題無かったので調べてみました。

すると、同じように、

「7日経っていない」かつ「ちゃんと申請できている」のに、このメールがくるパターンが結構あるみたいでした。

なのでもしこのメールが来ても焦らなくて大丈夫です!

一応、最低限7日経過したか」「管理画面の確認」「headタグの確認

3点は確認しておいた方が良いかと思います。

そして、この日の20時33分来てしまいました。

このたびは AdSense に関心をお寄せいただきありがとうございます。お客様のお申し込み内容を確認させていただいたところ、当プログラムのご利用要件を満たしておられないことがわかりました。そのため、申し訳ございませんがお申し込みを受け付けることができかねます。

何回でも申請できるみたいだし、とりあえず一回出してみようかな

くらいの感じで申請しましたが、やっぱり不合格だとちょっとショックですね笑

修正して、その日の23時30分頃に再申請しました。

早朝、5:50。

またGoogleからメールが来ていました。

え、はやっ…!

って思ってみたら、

モバイル ユーザビリティhttps://fukuroblog.com/で問題が検出されました

もう速攻直しましたよ笑

メールの中に「モバイルユーザビリティの問題を解決する」

というボタンがあるので、クリックするとGoogle Search Consoleに画面が遷移します。

そこで、問題のある記事のURLを確認することができます。

具体的な問題を特定するには、モバイルフレンドリーテストで確認!

モバイルフレンドリーテスト

これを使うと、実際にどの記事のどこに問題があるのか調べることができます。

入力欄にGoogle Search Consoleで確認したURLを入力して「URLをテスト」をクリックします。

すると、こんな感じで表示されます。

フレンドリーでは無いみたいです…すみません。

確かに指摘の通り、一部小さくて見にくい部分があったので修正しました。

ちなみにこれです。

この部分の見出しがh4になっていたので、それより大きい「段落」に変更しました。

その結果、

フレンドリーになりました!^_^

その後、Google Search Consoleの画面に戻って

「修正を検証」ボタンを押します。

以上でモバイルユーザビリティに関する修正は以上です。

2回目の申請3日目(2回目のモバイルユーザビリティの問題)

早朝、5:23。

Googleからメールが来ていました。

、ん?

何、Search Console…?

サイト(https://fukuroblog.com/)に関する「モバイル ユーザビリティ」の問題が修正されました

え、また!?

と思い、よくみたら「修正されました」のメールでした。

よかった。

念のため、メールにあった「問題の詳細を確認する」をクリックしてみると

合格になってました!

2回目の申請4日目(結果待ち)

まさにこの記事を書いている日です。

なので、まだ2回目の結果は来ていません。

明日で5日目。

明日、結果が来てもおかしくない…!

審査基準が不明確なところが多いので、こちらで対策がしにくいですよね。

でも今できることは記事を書き続けることなので、がんばります!

まとめ

  • 1回目は普通に落ちました笑
  • 落ちたその日3時間後くらいに再申請
  • 記事数を18 → 15に減らした
  • 平均文字数:2,094文字
  • 固定ページでプロフィール作成

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA