【脱サラ計画 1日目:兼プロフィール】

はじめに

こんにちは!

ふくろうブログの中の人です。

今日から脱サラに向けて本格的に動き始めます!


脱サラブログを書く目的

これから、実際に脱サラ達成するまでの過程を記録として残しておこうと思います。

  • どの時期に何をしていたのか
  • 何をしたことで効果があったのか
  • 記録をつけることで目標を見失わないようにする

などが目的です。

上手くいってもいかなくても、

今後同じように脱サラ計画をしている方の参考になればいいなとも思っております。

現状のふくろう(私)について

私は、新卒で入った会社でシステムエンジニアとして働いてました。

大学は経済学部だったので、まともにプログラミングに触れたのは研修の時が初めてでした。

当時、私のプログラミング技術はどのくらいかというと、、、

壊滅状態でしたね…笑

半年の研修が終わって現場に配属されても、開発スキルに全然自信がありませんでした。

やばい、もうわけわからん…

という感じで、もういつ挫折してもおかしくない状況でした。

では、どのようにしてなんとかできるようにしたのか?というと、、

結構、無理矢理です笑

本当に力ずくで理解した。

という感じです。

効率の良い勉強法というわけでもなく、

正直、誰かにオススメできる方法というわけではありません。

でも一つ、良いことがありました。

それは、

本当にわからない! という人の気持ちがすごく良くわかる

ということです。

今では、新人研修の教育担当としてプログラミングを教えるという立場も任されています。

私は高い技術力があって何でも開発できるスーパーエンジニア…

ではないけれど、わかりやすく教えるということに関しては自信があります。

かつて挫折しかけた時期があったからこそ、今の自分があるのだと思っています。

このブログについて

私のブログでは、完全未経験からでもプログラミングを始められるような記事を書いています。

インストールの手順、コードの書き方などかなり丁寧に解説しているつもりです。

また、

・練習問題

・答え

・解説

・完成形のコード

なども載せているので、十分学習はできるかと思います。

参考書とかスクールにお金を出す前に、一度ご覧になってみてください(^ ^)

こちらから! → プログラミングの記事

脱サラしたい理由

とりあえず会社にいて、何となく業務をこなし、何となく生きていくよりも

失敗するかもしれないけど、

自分で考えて行動して、自分の力でお金を稼いで、生きて行った方が面白いのではと思うようになったからです。

今まで普段の仕事が忙しいと言うのを理由にして、なかなか行動に移せていませんでした。

しかし、年齢ももう26歳。あっという間に30歳!

自分の人生なのだから、自分で変えるしかない

当たり前のことですが、今までの自分は周りの環境に頼って自分から行動していないことが多かったと思います。

これでは、人生変えるなんで無理ですよね。

今、やりたいことができている人たちは、必ずその裏に人の何倍もの努力がある。

例えば、

  • ブログの世界だとマナブさん
  • YouTuberならHIKAKINさんや、SEIKINさん

さらに共通していることは、

今も継続して努力している』こと。

一見、

成功しているのだから、のんびりと悠々自適な生活を送っているんだろうなぁ。。。

と思いがちですが、

例えばHIKAKINさんの「1日に密着する」という動画を見て私は驚愕しました笑

「もう自分のレベルで忙しいとか言ってられないな」と。

その動画がこちらにです↓

ブログのマナブさんも、1日も欠かさず毎日ブログを更新し続けてますよね。

  • 目標・目的を持つ
  • 行動する
  • 継続する

現状を変えたくて、何かを手に入れるためにはこの3つは必須ですよね。

『脱サラ計画』の記事は毎日更新というのは難しいと思いますが、

Twitterや他のブログ記事など、何かしらの情報発信は毎日続けていこうと思います。

よかったら、その他の記事も読んでいただけたら嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA