【脱サラ計画 31日目:Googleアドセンスに3回目申請中】

Googleアドセンスについて

昨日(6/22)のことです。

2回目の申請、落ちました…^_^

原因はこれかも…?

実は思い当たる節はありました。

それは、

ヘッダーにあるメニューの一部に404のページがあった

と言うことです。

いや、そりゃそうですよね。

404のページなんてあったら普通にまずいですよ…笑

今はまだ、そのカテゴリは書いていないけれど

項目だけ準備しておこう

と思って設置してあったものです。

今まで気づかずそのまま申請してました。

なので、3回目の申請での大きな修正点は「404のページを消した」と言うことです。

あとは、

  • スマホで見た時のヘッダー部分にあるメニューを非表示にした
  • 非表示にしたページに遷移する箇所がある記事の修正
  • 平均文字数2,890文字

と言う変更をしました。

特に、404ですね。

今回アドセンス対策として怪しい記事は一旦非公開にしました。

しかも、まさにそのページに遷移しようとしている記事が複数あったので、

全てチェックして飛べないページを無くしました。

1回目から3回目の申請までの比較

申請した時の記事数や文字数、

申請から通知が来るまでにかかった期間などを比較しておきます。

記事数

<申請1回目>

  • 申請日:2021年6/9(水)17:00頃
  • 不合格通知:2021年6/13(日)20:33(申請から4日後
  • 投稿記事数:18個
  • 平均文字数:1,658文字
  • プロフィール:申請した瞬間サイドバーにあったが、固定ページでは作っていなかった

<申請2回目>

  • 申請日:2021年6/13(日)23:00頃
  • 不合格通知:2021年6/21(火)20:03(申請から8日後
  • 投稿記事数:15個
  • 平均文字数:2,094文字
  • プロフィール:固定ページで作成したページを設定済
  • 不合格メールが届いたのが20:33で、再申請をしたのが23:30くらいだったと思います。

<申請3回目>

  • 申請日:2021年6/13(日)9:00頃
  • :通知:※現在結果待ちです(←6/29合格しました!
  • 投稿記事数:15個
  • 平均文字数:2,890文字
  • 404で飛べないページがあったので対処
  • スマホで見た時のレイアウトの崩れを修正

Googleアナリティクスの導入

ブログ開設から1ヶ月後になりますが、Googleアナリティクスを設定しました。

集計が取れる対象は、Googleアナリティクスを設置した時点かららしいです。

つまり、私の場合は最初の1ヶ月の集計は取れていないことになります…。

Googleアナリティクスはかなり使えるツールなので、

ブログ開設と同時に設置しておいた方が良いですね!

ConoHa WINGのアクセス解析によるPV数と、WordPressプラグインのPVが違いすぎた件

もともとWordPressWP-PostViewsというプラグインでPV数を確認していました。

記事数はブログ開設1ヶ月くらいで30記事くらい。

一つひとつのPV数は100も無いくらいのはずでした。

しかし、ある時、ConoHa WINGアクセス解析でPV数を確認してみると、

普段の2万件近くのPV数…!

どどどういうこっちゃーー!!

文字通り桁違いのPV数でした。

でもブログ解説して1ヶ月くらいだし、そんなに見られているはずないので、

ConoHa WINGのアクセス解析の方が何か間違っているのかなと判断しました。

予想ですが、スパム関係で見られた分も全てカウントされているのか…?

詳しくはわかりませんが、正確にPV数とか管理するならやっぱり

Googleアナリティクスだなと思ったので、導入設定をしました。

とりあえず、Googleアナリティクスブログ解説と同時に設置しておくのがおすすめです!

まとめ

  • 2回目は8日後に不合格通知が来ました
  • 落ちた次の日の午前中に申請
  • 記事数は厳選した15記事(数は前回も15記事)
  • 平均文字数:2,890文字
  • 404のページが無いように修正
  • Googleアナリティクスはブログ解説時に設定しておいた方が良い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA