【脱サラ計画 63日目:ブログ始めて2ヶ月目】

ブログは、まずは3ヶ月続けられるかが勝負。

と聞きますが、とりあえず今日でちょうど2ヶ月続いています。

この2ヶ月にあった出来事(成果)と、今後の予定を書いていきます!

1ヶ月目

  1. HTML/CSS記事完成:基礎の文法編はなんとか完成
  2. 公開記事:24個

①HTML/CSSの記事

これは、PCさえあれば誰でもすぐに始められるように書いてあります。

前提知識などは全く必要なくて大丈夫です。

ツールのインストールの方法や、設定手順も全て記載してあるので、

「手順通り」に進めていけば、自動的にHPが作れるようになっています。

【1-1】画面表示まで10分!HTMLをゼロから画像付きで解説

まずは無料でHTMLを書けるようになってみませんか?笑

今後は、PHPやJava、SQLなどの記事も書いていく予定です。

2ヶ月目

  1. 6月中にGoogleアドセンス合格目標: 6/29(火)合格!プログラミングの記事作成
  2. アフィリエイトに挑戦:今のところ収益無し!
  3. プログラミング以外の記事作成:エンジニア、PC系の内容が多い
  4. 公開記事:この記事で15個目

①アドセンス奮闘記

6月に入ってからは、とにかく「アドセンス」中心の毎日でしたね。

ブログ始めた4週間後にアドセンス初申請して、3回目で合格しました!

初申請が6月9日だったので、6月中の合格を目標にしていて、ギリギリ目標達成です…。

これやったら落ちるんじゃない?

と言われていることを気づかずやっていて、本当に落ちています。笑

そして直したら合格しました。

Twitterでもブログでも、アドセンスの途中経過や発生したトラブルの報告など細かく投稿しています。

今後アドセンス合格目指される方は参考にしてみてください。

「脱サラ計画」から

②アフィリエイトに挑戦!現在収益0!

アドセンスに合格という目標はなんとか達成したので、

次のステップとしてアフィリエイトに挑戦することにしました。

感想、、

むずかしい!

収益系でいうと、

  • Googleアドセンス
  • 楽天アフィリエイト
  • アマゾンアソシエイト
  • A8

に登録しています。

収益化するためには、しっかりと戦略を考えて作成していかないといけないですね。

色々なスキルが身につきそうです。笑

③プログラミング以外の記事について

主に、

  • 未経験エンジニアに求められるスキルは?
  • エンジニアの実際の働き方
  • 資格取得のおすすめ勉強法

など、これからエンジニアを目指していく方に、実体験を元にした情報を発信しています。

3ヶ月目(8月11日)までの目標

  1. 1円でも収益を出す
  2. プログラミングの記事作成
  3. 転職?

①1円でも収益を出す

まずはアドセンスかアフィリエイトで、

とにかく収益を出して見ることを目標にしています。

現実的な方法としては、

  • アクセス数を伸ばしてアドセンス収益(アウトプット)
  • アフィリエイト系の他の人のブログ記事や本などで勉強してみる(インプット)

おそらく初収益はアドセンス経由になると思います。

インプットとアウトプットをバランスよく実施して、3ヶ月目の8月11日までに収益を出せるようにがんばります!

②別のプログラミング言語の記事作成

現時点で、HTML/CSSの記事は一通り完成しているので、

次はPHPの記事作成に移っていこうかと思います。

インストールから環境構築まで全ての手順を丁寧に紹介するので、迷わず進められるはずです!

ぜひ、PHPを学んでいくきっかけにしていただけたら嬉しいです。

③転職…?

突然ですが、結構直近で転職しようかと思っています。

(実はもうすでに動き出しています)

今の会社は「色々なことが経験できる」という点ではすごく良いのですが、

ゴリゴリのベンチャー企業なので、とにかく時間が取れなさすぎます。笑

また、ブログを始めて、エンジニアとして開発していくのではなく、

Webマーケティングの世界をもっと知りたいと思うようなったのも理由の一つです。

「脱サラ計画」でも書いているように、最終的な一旦の目標は脱サラですが、

今の会社はゴリゴリのベンチャー企業なので、とにかく時間が取れなさすぎます。笑

もしかしたら、一旦別の会社で環境を変えた方が早く脱サラ達成できるのではと考えています。

まとめ

  • 1ヶ月目:HTML/CSSの記事一通り完成
  • 2ヶ月目:アドセンス合格、アフィリエイトに挑戦、PHPの記事書き始めます。転職するかも…?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA