エンジニアからセキュリティコンサルタントに転職した話

この記事が公開される頃には、脱サラ計画91日目です。

「脱サラをする」と言う目的で現在ブログを中心に頑張っていますが、

一旦転職することになりました。笑

理由はこんな感じです。

  • 今の会社がゴリゴリのベンチャー企業でとにかく時間が無さすぎる
  • 正直、いきなりすぐ独立やフリーランスは怖い…

これから会社を辞めて独立、フリーランスになりたい。と言う方に、

私のこの選択が今後の参考になったり、または共感できる部分があれば良いなと思います。

今の会社、時間無さすぎ問題

これはベンチャー企業とかは関係なく、多くの方に当てはまるかと思いますが、

とにかく時間が足りないんです!笑

ほぼただの愚痴です…

休みの日も普通に連絡が来るのでまず落ち着かないですね。
(調べてみると、休みの日に連絡が来るのって法的にアウトらしいですね…笑)

休みの日も半分くらいは会社のことやってます。

もう少し、ブログの活動に時間を使いたいと言うのが大きいですね。

ベンチャー企業は定時や残業という概念が無いに等しいですからね。無限に働いてますよ。

もちろん、仕事が楽しくて働いているという人もいるので、それはすごく良いと思います。

ただ、それにしてももうちょっと使える時間が欲しい!笑

いきなりの独立はやっぱりリスクがある

ブログで収益が発生するとはいえ、生活できるくらいになるのはもう少し先になりそうです。

理想は、半分会社員半分副業に時間を使えるような働き方となるわけですが、
今の会社だとそれは不可能なので、まずは脱サラの前に環境を変えようと思ったのがきっかけです。

次の転職先は、普通に週休2日で労働時間についてはまともな会社なので、
確実に使える時間は増えます。(と言うか普通になる。ですね笑)

それも、一応本格的なセキュリティの知識もつくので働いている時間が無駄ということにはなりません。
コンサルティングのスキルも独立した時に何らかの形で使えるようにしていくつもりです。

転職したというと脱サラから遠ざかったような感じがしますが、
これも脱サラのための一つの手段だと思っています。

今まではエンジニアとしてプログラミングのコードを書く仕事をしていましたが、
今後はセキュリティコンサルタントとして働きます。

新たに勉強はたくさん必要になると思いますが、
ブログの記事として書けそうなものはどんどん書いていくつもりです。

セキュリティというと、
ウィルスとか怖い..
どう対策したら良いんだ…?

となりそうですが、そこはとにかくわかりやすく記事にしていきます!

直近だとVBAを本格的に習得しようと思っているので、
プログラミングの記事にVBAの記事が追加されると思います。

転職活動について

転職活動自体は1ヶ月もかからないくらいでした。

選考辞退したものはカウントしなければ、受けた職種は4種類です。

  • エンジニア
  • Webディレクター
  • Web広告の提案営業
  • セキュリティコンサル

せっかくなので、面接でよく聞かれた質問を紹介しておこうかと思います!

(自己PRとか志望動機など100%聞かれる質問は省略しています)

共通してよく聞かれる質問

  • 今の会社を転職しようと思ったきっかけは何ですか?
  • (転職理由の続き)今の会社で状況を変えようとアクションは取りましたか?その場合はどのような動きをしましたか?
  • 現時点で何か 勉強していることはありますか?

転職理由を答えると、

「それは今の会社ではどうにもならないことですか?現場を変えようと何か自分で動いたりしましたか?」

と言う返しが来ます。

これは、しっかり準備しておいた方が良いですね。

エンジニア面接で準備しておいた方が良いこと

  • SEとしては具体的にどのような案件に関わっていましたか?
  • 自分のポジションは?(開発、設計、保守それぞれ何割?)
  • 設計書を作った経験はありますか?

エンジニア経験がある場合、この2点は確実に聞かれます。

とりあえず、この情報を伝えておけばそれっぽくなります。笑

  • 何系の案件か:「金融系」「従業員管理システム」「Webサイトの開発」など
  • 開発人員:PM1名、SE2名、PG5名、その他パートナー2名の合計10名のチーム
  • 担当業務:開発7割、テスト2割、要件定義1割

やはり、開発経験がどれだけあるか?設計書の作成経験はあるか?
と言う2点が重要になるようです。

正直、開発経験があまり無いとよ言う方も多いと思います。
そんな時は、必殺技があります。

提示できるポートフォリオがあれば一発で解決です。

なんだかんだで、これほど技術力を証明できるものはありませんからね。
良い意味でも悪い意味でも誤魔化しが効かないので、
作るときはちょっと頑張って自身のあるものを作った方が良いと思います。

その他

  • 転職先に譲れないポイント3つ教えてください。
  • 今後どのような人物になりたいか

何事にも「目的」を持って動いている人かを見ているような質問でした。

素晴らしい目標である必要はないので、

「自分でしっかり考えているかどうか」が重要になると思います。

面接に落ちてしまった時は、
「自分にはこの会社は合わなかったんだ。落としてくれてありがとう!」

というように思うと気が楽ですよ。

面接は選ばれるだけではなく、こちらも会社を選んでいるようなものですから!

まとめ

  • 脱サラ計画91日目
  • 2021年10月1日からセキュリティコンサルタントとして働きます
  • 今後はセキュリティ関係の記事が増える予定(めっちゃわかりやすく書くのでよろしくお願いします!)
  • VBAの記事を書き始めます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA