実は半年ほど、
アウトバウンドのテレアポでOA機器を売るバイトのような事をしていた時期があったので、
その時にあったあるあるを書いていこうと思います。
テレアポ経験のある人など、共感できる部分が一つでもあれば嬉しいです!
とにかく給料がめっちゃ良い (バイトで年収440万…?)
まず何といってもコレですよね。
給料高いんですよ。
当時同じバイトの子に聞いたところ、
コピー機を1ヶ月で平均3台受注に繋げていたら、年収で言うと440万円になったらしいです。
20代の平均年収超えましたね…。笑
しかも具体的な仕事内容は、
- OA機器の営業電話をかけて、アポが取れたらOK(つまり日程だけ)
- 実際に交渉して契約をするのは、社員の方
なので、電話をかけて
最新のコピー機のご提案させていただきたいので、◯月◯日 何時からよろしくお願いいたします!
これができれば、受注1とカウントされます。
これを月3つ作るだけで、年収440万円です。
すごいですね。
まぁでも、これがなかなか難しいんですけどね。
<アウトバウンドのテレアポで大変な点>
電話をかけて「コピー機」という単語を出した瞬間に、
「あ、間に合ってまーす。ガチャ。ツー..ツー..」
まぁ、そりゃそうですよね。
向こうからしたらもう何度もそういう営業電話は受けてきてるので、
「またか…」と思うのも当然ですよね。
一日に200件以上電話かけるといっても
半分以上はすぐに断られるので、15秒もないくらいの通話時間です。
これ何が辛いかって、
「同じことを何度も話している」
という事に疲れます。
もう普通に頭がおかしくなりましたね。笑
勇気を出して発信ボタン押した結果、留守
初めて電話をかけるとき、正直めっちゃ緊張しました。笑
できれば、繋がらないでくれとも思ってましたね。
パソコン画面にある「発信」ボタンを押して、
電話:「プルルルル…プルルルル…プルルルル…」
ドキドキドキドキ
電話:「プルルルル…プルルルル…プルルルル…」
…
電話:「プルルルル…プルルルル…プルルルル…」
いや本当につながらんのかい!
と言いながら、内心ちょっとホッとしている自分がいました。
電話は「かける前」が一番緊張しますね。
実際につながって話し始めたら、意外と落ち着いて話せてしまいますよ。
突然静寂が訪れる
普段は近くでみんなが一斉に電話をかけるので、結構騒がしいです。
しかし、みんな繋がるのを待っているのか、
「誰も電話をしていない瞬間」
が突然来る時があります。
本当に一瞬で静かになります。
その状況で自分だけ電話がつながった場合、
めちゃくちゃやりにくいですよ。
契約が取れると拍手が起きる
誰かがアポ確定したら、
全員が「ナイスゥ!おめでとう!!」パチパチパチパチパチパチ!!
えぇ!ちょっと今電話中なんですけど!?笑
盛り上げる事で電話のモチベーションを高めることが目的らしいですが、
冷静に考えてください、電話中です。相手に聞こえます。
どこのコールセンターでもあるのかわかりませんが、普通にびっくりしましたね。
盛り上げる目的で、音楽をかけているところもあるみたいですが、もう一度言います。
相手に聞こえまくりですから。
受付の人、ガード硬すぎ問題
基本的には決裁権を持っている社長に直接電話をかけるのですが、
事務員さんが電話に出られた場合はその壁を突破するのはだいぶ難しいです。
だいたいは、
- 「全て断るように言われているので〜」
- 「よくわからないので〜」
- 「今席を外しておりますが〜」
- 「社長は出たり入ったりしているので~、わかりかねますが~」
と返って来ます。
「○○ですが~」の「が~」ってなんだろうってずっと気になってました。笑
あと「出たり入ったり」というワード、すごくよく聞きました。
流行ってるのかなと。
とにかく受付の方が出られた場合は即あきらめモード、ほぼ突破は無理でした。
契約が取れるときはあっさり取れる
基本的には9割断られます。
しかし、逆にアポが取れるときは、びっくりするほどとんとん拍子に決まります。
〇〇の要件で、一度お伺いさせていただきたいのが… ➡️ あ、いいですよ。
え、いいの?
〇月〇日 〇時からで大丈夫ですか? ➡️ はい、大丈夫です。
えぇ!?大丈夫なの?
では、当日はよろしくお願いいたします。 ➡︎ はーい、よろしくお願いします。
……来たぁぁああ!アポ入った!
で、
全員「ナイスゥ!おめでとう!!」パチパチパチパチパチパチ!!
いや、それは普通にやめて…笑
まとめ
- 給料は高い
- 突如静寂が訪れる
- 契約取れた時、全員が一斉に拍手する
- 9割断られるが、契約が取れるときはびっくりするほど簡単に話が進む