複数人の会議・雑談の内容が理解できないのは原因があった!

3人以上で会議をすると、

何を話しているのか日本語としては理解できるけど、内容が頭に入ってこない。

という事ありませんか?

〇〇さんはどう思いますか?

と聞かれても、今は何の議題で、何について聞かれたのかすぐに理解ができない。

え、まって。今の流れでどうしてそういう展開になった?

不思議なことに、1対1なら何も問題なく理解もできるのです。

そして、これは会議の内容が難しいからではないです。

友達や家族との会話の中でも同じことが起きます。

普通の雑談ですね。

話している意味は把握はできるのですが、自分だけ入り込めない感じ。

まるで映画を見ているような感覚です。

なので、

どう思う?

と、急に話を振らても、すぐに自分の意見が出せないことがあります。

え、あー…。良いと思う!(キリッ)

特徴
  • 3人以上の会話になると、内容の把握はできるが自分の意見が出なくなる。
  • 消極的、話すタイミングがわからないというわけではない。
  • 1対1対なら何も問題ない。

ADHDの特徴でもある

ADHDと言うと「注意欠如・多動症」と言うもので、それとはちょっと違うと思うけどなぁ。

と、感じるかもしれませんが、

  • 急に会話の流れが追えなくなる
  • 話を聞きながら(考えながら)意見を出すのが苦手

と言う特徴もあるようです。

これに当てはまったから、すぐADHDである!とは言えないですが、

少しそう言う気質があるのであれば、ADHDを理解してみると言うのも良い選択肢かと思います。

(kindle)

(本)

居酒屋で会話が聞き取れない件(APD)

今度は、内容ではなく「声そのものが聞こえない」パターンです。

居酒屋などの騒がしい場所だと、周りの人が何を言っているのかほとんど聞こえません。

みんなはどうして普通に会話できるのか不思議なくらいです。

  • 周りの人が話している内容が聞こえない
  • 自分の声も届かない

自分だけなのかなと思っていたら、まさにこれ!

めちゃくちゃ共感できるのがありました。

雑音の中で声が聞き取りにくいのは、APDと言う症状が近いです。

関連記事

「聞き取れない」とは違いますが、人前で食事をすることが苦手な「会食恐怖症」についてです。

外食や人と食事が苦手な「会食恐怖症」とは?
  • 誰かと食事をすることが苦手
  • 食べ物を残すことが怖い

など、当てはまったら読んでみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA