【一般家庭向け】Windows11にアップグレードしても大丈夫な理由

この記事の対象者

普段パソコンを使うとしたら、

  • ちょっとした調べ物
  • ネット通販
  • メール

などの「一般家庭用」として使用している方向けの内容です。

結論
  • 仕事でも使っているPCです
  • ネットやメール以外に、普段からガッツリ使ってます

とかで無いのであれば、

Windows11にアップグレードしても全く問題ありません。

よくネット上では、

  • Windows11にはアップグレードしない方がいい!
  • 不具合が発生する

と、否定的な意見が多いように見えます。

しかし、アップグレードしない方がいいと言う意見の方が挙げているデメリットを見てみると、

  • デザインが変わった
  • スクリーンショットのやり方が変わった
  • 不要なアプリがインストールされている

こう言うのがほとんどですよ。

つまり、気にしない人にとっては、

そんなのどうでも良くない?

と言う内容です。

少なくとも私はアップグレードしたことによって、

ふくろう
ふくろう

今まで使えていたこの機能が使えなくなって困った!

と言うことは一つもありませんでした。

というわけで、「一般家庭向け目線」でアップグレードしてみた感想を紹介してみます。

見た目がMacみたいになった!

Windowsの特徴というと、特にアイコンが「カクカク」してますよね。

動きもカクカクしています。

Windows11になると、滑らかな感じになります。

ふくろう
ふくろう

Windowsのあのカクカク動く感じが良いんだよ!

という方は、実は設定で直せます。

「設定」→「アクセシビリティ」→「視覚効果」→「アニメーション効果」をON/OFF

今までのWindowsとはガラっと見た目が変わりますが、設定で変更できることがほとんどです。

アップグレードに時間かかりすぎ?

このWIndows11へのアップグレードは結構時間がかかります。

ダウンロード(準備)するだけで2時間再起動に30分くらいです。

場合によってはもっと時間がかかることがあります。

全然進まなくて、ほんとに動いているのか不安になりそうですが、気長に待ちましょう。

あと、やるなら時間に余裕がある時に!

それと安全なネットワーク環境で。

Windows11にアップグレードする注意点

注意点を強いて上げるなら、元に戻せないという点です。

アップグレード後、やっぱり前の方が良い!

と思っても戻すことはできません。

しかし、2025年10月14日にWindows10のサポートが終了するので早いうちに慣れておくのも良いかと思います。

サポートが終了するだけで、2025年10月14日以降もWindows10のまま使い続けることもできます!

何かあった時に、サポートしてくれないというだけです。

最後に一つ!

「可能性がある」という話ですが、このアップグレードは現在無料でできます。

しかし、将来的にアップグレードが有料になる可能性もあるみたいです。

何の予告もなく突然有料になるという事はないと思いますが、時間もかかるので余裕のある時に済ませておくのも良いと思いますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA