エンジニアは女性の割合は少ないの?実はメリットがある!

エンジニアというと男性のイメージが…

女性のエンジニアはやっぱり少ないのかな?

結論

女性エンジニアは現場に普通にいる。

特に男女関係なくできる仕事なので、変に差別とかは一切ない。

私が新卒で入った会社では、

新卒18人中、女性は6人でした。

3分の1は女性ですね。

なんとなく男性のイメージがあるエンジニアですが、女性だから向いていないとかは全然ないですよ。

女性でPMやっている人も普通に多いですし。

女性エンジニアであることのメリット

これ、実はあるんです。

実際にPMが言っていたのですが、

PM
PM

お客様先に行くときは、女性エンジニアが居てくれると助かる

って、言ってたことがあります。

理由は、

話をしに行く相手は、30代後半以上のベテランっぽい男性ばかりなので、

女性が居てくれると場の空気が良くなり話がうまく進む

らしいです。笑

※イメージです。

男性に比べて数が少ないので、
そう言う意味では希少な存在なのかなと思います。

少なくとも、男女ともに性別による理不尽な差別などは、今までホントに0ですね。
身近では見たことも聞いたこともないです。
能力があるのに差別してたら困るのは自分(責任者)ですからね。

技術力コミュニケーション能力さえあればなんとかなります!

ちなみに、この2つは、どちらが欠けてもいけないのです。

技術力があるのに、コミュニケーション能力が足りなくて契約解除!ってよくある話です。

コミュニケーション能力って具体的にどんな?と言うのは、こちらの記事で書いてます!

服装は私服でもいいの?

私服でOKなところがほとんどですよ。

そういえば、スーツ着てプログラミングしている女性社員って見たことないですね。笑
(新卒研修の時くらいでしょうか?)

結局会社によるのだと思いますが、かなり高確率で私服で大丈夫だと思います。
いわゆるスマートカジュアルってやつですね。
パーカー着てる人もたまにいますけど..。

それに、最近はリモートが増えてきたので、実際にお客様先に向かう事自体減ってきました。

基本的に会議は全部オンラインです。

しかも私の現場は、セキュリティの観点からカメラはOFFです。

もうどんな格好していても全く関係ないですね。

カメラONかOFFかは、会社によって違うのでスマートカジュアルは守っておいた方が良いですね。

ただ、スーツじゃなきゃいけない!という現場は、一つもありませんでした。

まとめ

  • 女性エンジニアは現場に普通にいる
  • 見方を変えると女性エンジニアは希少と言うメリットもある
  • 服装はスマートカジュアルな私服でOKなところがほとんど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA