プログラミングを学べばハッキングができるようになるの?

結論

基本的にはできません。

一般的にJavaやPHPなどのプログラミング学習で得られる知識と、ハッキングに使用される知識は別物と考えたほうが良いでしょう。

以前SESの現場で、PHPの現場でエンジニアをしていた方でハッキング技術がある人と同じチームだったことがあります。

  • 他人のPCを遠隔操作ってできるの?
  • どうやって技術を学んだのか
  • 必要な知識は?

など、その方から実際に聞いた話をもとに紹介してみます!

結論

できるみたいです。

そこら辺にあるPCハッキングして操作できるんですか?

あー、できると思いますよ。

え、そんなあっさり?

具体的にどうやって?というのは聞けませんでしたが、結構簡単にできるみたいです。

怖いですね。笑

どうやって技術を学んだの?

結論

きっかけは、オンラインのゲームで無限にアイテムが欲しかったから。

何かの参考書やスクールではなく完全に独学らしいです。

私も一通り調べてみましたが、さすがにハッキングの方法を解説しているサイトは見つかりませんでした。

この人の例のように、何か学ぶ目的がある人というのは技術の習得がしやすいのだと思います。

なんとなく、漠然とプログラミングができるようになりたい。
というよりは、スケジュール管理アプリを作りたい等の目的がある方が上手くいっている人が圧倒的に多いです。

この方も「無限にアイテムが欲しい」という目的達成のために、色々調べたと言ってました。

(利用規約的にグレーな部分はありますが…)

もちろん、「ハッキングしてアイテムを無限に増やす方法!」

なんてサイトはどこにもないと思います。笑

分からない事を一つずつ自分で調べて試してみたところできるようになっていったらしいです。

ハッキングに必要な知識は?

せっかくなので、ズバリ聞いてみました。

ハッキング技術を習得するには、まず何から勉強すると良いですか?

教えてくれないかと思いきや、

それなら、まずはネットワークの知識から勉強するといいですよ。

教えてくれました!笑

しかもネットワークですか。

他にも、法律の事も知っておいた方が良いみたいです。

何をどこまでやったら違法なのか知っておかないと知らないうちに加害者になってしまいますからね。

ハッキングに必要な知識
  • ネットワークの知識
  • 法律
  • 英語

一応「英語」を入れていますが、これはハッカーとして仕事をするなら必須です。

認定ホワイトハッカー」という資格がありますが、これは英語ができた方が良いみたいです。

最近日本語対応されたみたいですが、模擬試験は英語らしいです。

セキュリティに関しては常に最新の情報を収集するべきなので、そうなるとやはり英語が読める方が有利ですよね。

まとめ

システム開発をするためのJavaやPHPを学んでも、直接ハッキングの技術は身につかないです。

しかし、PythonJavaScriptは得意になっておくと後で使えるみたいです。

確かに、ドラマのブラッディマンデイで出てきたコードの中にPythonのプログラムを起動しているシーンがありましたし、JavaScriptも結構なんでもできますからね。

まずは、ネットワークの知識が必要であるとはっきり言っていました。

ハッカーにならなくてもネットワークエンジニアとかありますす、勉強しておくのも良いかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA