システムエンジニアのリアルな部分

みなさん、システムエンジニアってどんなイメージがありますか?

  • 家に帰れない・激務
  • 一日中パソコンと向き合っている
  • 1人で黙々と作業している
  • みんな理系出身

よくあるイメージが、

実際はどうなのか一つずつ見ていきましょう!

①家に帰れない・激務

今までにSESを含めると、4つの現場を見てきました。

  • ドラマに出てくるようなアプリ制作の現場
  • セキュリティ関係のシステム開発
  • 基幹業務システム開発の現場

など、種類は色々です。

あまり参考にならないかもしれませんが、大変さに関しては…

完全に「現場による」というが答えになります。

でもちょっと意外だったのが、どの現場も

「想像していたよりちゃんと定時で帰る」です。

もちろん、リリースで忙しくなる時期などは残業することはありますが、

それでも21時には終了する事が多いですね。

3ヶ月くらい家に帰っていないと言うマネージャーが一人いましたが、

それは希少種です笑。

  • 忙しさは完全に現場による(小規模でアジャイルの現場は結構大変)
  • 基本的には定時で帰るスタンス
  • 会社に泊まる人はいるけど、それはごく稀
  • 技術力があれば、それだけ仕事も早く終わる

②一日中パソコンと向き合っている?

これは本当です

即答で2回目ですが、これは本当です。

もうずっとパソコンの画面見てますよ!

そして、ずっと座ってます!

わかりやすく健康に悪いですね笑

職場にスタンディングデスクとかあれば絶対使いたいですよ。

  • 1日のほとんどをパソコンの画面を見て過ごす
  • 1日のほとんどを椅子に座って過ごす
  • スタンディングデスクがほしい笑

③一人でも黙々と作業しているの?

これは、半分正解ですね。

SES時代のある日の私の1日のスケジュールがこんな感じです。

9:30  業務開始

9:45 チーム内ミーティング(1日の作業内容確認)

10:00 開発

12:00 休憩

13:00 開発

16:00 チーム内ミーティング(進捗確認)

16:15 開発

18:00 定時(すなわち残業の始まり)

19:00  終了

基本的には

開発ミーティングで1日が終わります。

開発中は、誰にも用がなければ一人で黙々と作業しています。

しかし、担当箇所を全て一人で作りきれる場合はほとんどありません。

  • 詳しい仕様は〇〇さんに聞かないと
  • この部分は△△さんが詳しかったな

など、業務を効率よく進めるためには、

チームの人と上手くコミュニケーションを取ることが重要です。

  • 1日の業務は基本「開発」か「ミーティング
  • チーム内でのコミュニケーション能力は必須

④みんな理系出身なの?

そんなことはないです

むしろ文系出身の方が多いですよ。

私の同期だと15人中、プログラミング経験者は1人しかいませんでした。

プログラミングだいたい研修3ヶ月くらいあるので、

しっかり学べば

文系でも理系でもそんなに変わらないレベルになります。

  • ほとんどが文系出身の未経験
  • 研修が終わるころには文系も理系も経験者もほとんど同じくらいの実力になっている

いかがだったでしょうか。

イメージ通りなこともあれば、意外に思う内容もあったと思います。

まぁ、繰り返しになりますが、

結局は現場によります笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA