【写真で解説】JDKアンインストール手順

こんにちは、今回はJDKのアンインストールの手順についてご紹介いたします!

JDKのアンインストール手順

アンインストールはサクッと終わるので、さっそく参ります!

ターミナルを開いて、以下のコマンドを打ってみてください。

/usr/libexec/java_home -V

そしてエンターです!

このコマンドは、JDKの場所(2つ目の赤枠がJDKの場所になります)を確認しているのですが、

後で消えたことがわかりやすいように見ているだけです。

それでは、さらに続けて

以下をターミナルに打つ!!(ここからアンインストールに必要な手順になります)

sudo rm -rf /Library/Java/JavaVirtualMachines/jdk-12.jdk/Contents/Home

そしてエンター!

パスワードを要求されましたね。

それでは、お使いのMacのロックを解除するパスワードを入力してエンターです!!

すると、、

おそらく、特に表示は変わらなかったかと思います。

え?失敗??

いえいえ、成功です。

パスワードを入れただけでは、一見何も変化はありませんが、

実はJDKのアンインストールには成功しています。

一応、確かめてみましょう

先ほど入力した、

/usr/libexec/java_home -V

をターミナルに入力して

エンターを押してみましょう!

結果は、、、

JDK無いよ」と言われました。成功です!🎉

JDKをアンインストールした後は?

JDKをアンインストールしたいという人は

  • JDKのバージョンを最新にしたいけど、既にPCにあるらしいどうしよう
  • なんか自分で設定してたら、色々めちゃくちゃになったから、一旦初期化してスッキリしたい!

理由は様々だとは思いますが、

アンインストールした後は、再度インストールされる方が多いかと思います。

というわけで、インストールの手順についても記事を書いてあるので、よかったらご覧ください^_^

JDKインストール手順(別タブで開く)

それでは🦉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA