【写真で解説】JDKインストール手順

(この記事自体は以前書いたものになるので、日付が日付に関しては気にしないでください。。。)

今回はJavaを始める際に、避けては通れないJDKのインストール手順について書いていきたいと思います!

と、その前に

いま私の手元にはMacしか無いので、Mac向けに書いていきます。m(_ _)m

Windowsバージョンの記事も後日、公開できればなぁと思っています。。。

それと、写真の中に不自然に四角でグレーになっている箇所があります。

私のちょっとした個人情報なので隠してあります(いや、誰も見てないし興味ない、と思いますが、一応💦。。。笑)

すみません、以上でした。

それでは参りましょう!

こんな人も大丈夫!

1.Javaの環境整えたいけど、JDKって何?そんなのがいるの?

2.インストールに挑戦してみたけど、よくわからず、途中になってしまったぜ、フッ…

3.なんか色々やってたら、インストールされてるのか、されてないのかよくわからなくなった^ ^

という方も大丈夫です!

JDKの状況を確認しよう

まず、ご自身のPCにJDKがインストールされているのかどうか、確認してみましょう。

(JDKなんて入れた覚えはないから、そんなの入ってないぜ★ という方は読み飛ばしてもOKです)

それでは、まずターミナルを開いてください。

①画面右上の虫眼鏡を押して ②「ターミナル.app」と入力 ③「ターミナル.app」をダブルクリック

するとターミナルが開きます。

開いたターミナルに、以下のコマンドをコピーして貼り付けてください。

java -version

このコマンドで、MacにあるJDKのバージョン確認することができます。

ちなみに、コマンドに 「clear」 と入力してエンターを押すと綺麗にクリアされます。

一旦閉じて、開き直しても良いのですが…^ ^

打ち込んでエンターを押すと、、、

「No java runtime present , requesting install.」

MacにJDKないよー、と言われました。

今は無くてOKですよ^ ^

でも、もしこの時点で、次のような表示になっていたら、JDKはインストールされているということになります。

「JDKを綺麗にアンインストールして、スッキリした状態でやり直したい!!」

ということでしたら、

アンインストールの方法の記事もあるので、こちらをご覧ください^ ^

【写真で解説】JDKアンインストール手順

JDKをインストールしていこう!

では、JDKをインストールしていきます。

以下のリンクへGO!

JDKのインストール

【写真で解説】JDKインストール手順

赤で囲ってある「JAVA DOWNLOAD」をクリックです!

移動したページの下の方に、こんなのが出てくると思います。

「Accept License Agreement 」にチェックを入れてください。

すると、次のように表示がちょっと変わります。

macOSの表示が2つありますが、拡張子が「.dmg」のファイルの方をダウンロード!

ダウンロードができたら、左下の赤で囲ったところをクリックして、

どんどん進んでいきましょう!

表示された箱みたいなのをダブルクリック!

「続ける」クリック!!

「インストール」クリック!!!

おっと、パスワードを要求されました。

ここでのパスワードは、Macのロックを解除するときのパスワードです。

パスワードを入れたら、「ソフトウェアをインストール」をクリック!!!!

おめでとうございます!

インストールされました🎉

「閉じる」をクリックすると、ゴミ箱に入れるかどうか聞かれるので、ゴミ箱に入れておきましょう

(実は、これはどっちでも大丈夫ですよ)

それでは、JDKがインストールされたか確認してみます。

先ほどは、「MacJDK無いよ」と言われましたね。

ではターミナルを開いてもう一度

jave -version

と、入力してみると、、、

おぉ、おめでとうございます🎉🎉

いけましたね!(いけたと信じてます笑)

JDKをインストールした後は…?

この後の作業として、イクリプスやVScodeSublimeText等のテキストエディタ(コードを書いていくあの黒い画面)にJDKの場所を教えてあげるという作業があります。

こんなのや、

こういうのです。(上、VScode 下、SublimeText)

いわゆる、PATHを通す、という作業ですね。

JDKの場所を確かめる方法は色々あるのですが、今回はターミナルに以下のコマンドを入力してみてください。

/usr/libexec/java_home -V

赤で囲った部分がJDKが保存されている場所になります。

なので、今後JDKの場所を指定してください(pathを通してください)とか言われた場合は、これを入力すればOKです。

ちなみに、イクリプスVScodeSublimeTextのインストール手順から設定までの記事も、書いていこうと思います。

以上、JDKのインストール手順でした。

おつかれさまでした!!☕️

上の方でもチラッと書きましたが、JDKをアンインストールしたい

という場合の手順の記事もあるので、こちらも是非^_^

JDKアンインストール手順

【写真で解説】JDKアンインストール手順

それでは🦉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA