スペック比較は無しで考える。MacBook ProとAir結局どっちか問題

いざ、MacBookを買おう。となると意外に迷うのがこの問題です。

MacBook Pro と Airってどっちが良いんだろう?

これ、結論からいうと、

よほどのこだわりがなければ「MacBook Air」がおすすめ

となります。

ProとAirのスペックは気にしない!と言うかわからん

「MacBook Pro Air 違い」

などで検索してみると、

  • メモリ?
  • ストレージ?
  • CPU?
  • プロセッサ?
  • HDD/SDD?

なんとなくProの方が性能が良さそうに見えるけど、

いや正直、よくわからない!

となりませんか?

しかも、実際PCを使っているときに

  • やっぱりこのCPUにして良かった!
  • ストレージはこれくらい無いとね!

とかあまりならないですよね。

どちらかというと、

  • このPC軽くて良い!
  • バッテリーが長持ちする!
  • 画面が綺麗!
  • なんか処理が早い!…気がする!

こっちの方が多いのではないでしょうか?
(私もそうです笑)

そこで、今回は難しいスペックの比較は無しにして、

実際に使ってみた感想を元に「この基準で選んだら良いのではないか」と言うこと書いていこうと思います!

MacBook Proで良かった点 → 特に無いです。

いきなり「えっ?」って感じですけど、

決して、MacBook Proがダメだ言うことではないです。

一見Proの方が、

  • 高スペックで処理速度が速い
  • プログラミングをするならPro
  • 音声が綺麗に聞こえる
  • バッテリーが長持ちする

というイメージがありますが、

実際はほとんど変わらないというか気になりません。

一つずつ見ていきましょう。

処理速度について

細かくスペックを比べるとProの方が性能が良いのかもしれませんが、

普通に使う分には正直変わらないです。

一応参考までに私が使っているMacBookのスペックを載せておきます。

ちなみに、使用頻度としてはこんな感じです。

  • 日々プログラミングをする
  • 動画編集も時々
  • Meetで会議、勉強会、面談、説明会(1日合計6時間くらい)
  • 休みの日はずっとブログ

毎日けっこう使っています。

このスペックで全く問題なく使えてはいますが、

Airと比べてめっちゃ快適!

…というわけではないです。

厳密には数秒、積み重なってくると数分、数時間と差が出てくるのかもしれませんが、

そんなに急いで生きていません笑

例えば、Youtuberのヒカキンさんみたいに動画をアップロードすると言う

重い作業を毎日行う。

など職人レベルでPCを使っていくのであれば、

性能の良い方を選んだ方が良いと思います。

プログラミングをするならPro?

実際によく聞かれますが、これはAirでもProでもどちらでも困らないです。

もっと言うと、MacBookでなくても最近のPCなら基本的にどんなもの大丈夫です。

時々「15年前のPCなんですけど…」

と言う方がいますが、さすがにそこまで古いとスピードが遅いとかインストール出来ないとかあるかもしれません。

今使っているPCで始めてみて、

  • なんか遅いな…
  • 容量足りないな
  • マウス操作しにくいな
  • 画面見にくい

などを感じたら変えてみるのも良いかと思います。

音声が綺麗に聞こえる?

うーん…別に違いは気になりません!笑

さっきから「同じ」「違いはない」ばかりであまり参考にならないかもしれませんが、

本当に同じなんです。

よーーく聞けば違うのかもしれないですが、

その微妙な差を求めて無理に高い値段で高いスペックにする必要があるのかなと思います。

Proの方がバッテリーが長持ちするの?

これは、まぁそうなのかもしれないですが、

結局充電しながらの作業になる。

ですよね笑

あまり充電しながら作業しない方が良いらしいので、最初の頃は気をつけていました。

でも結構一日中PCを使っているので、充電しながら作業することになってしまいます。

どれだけバッテリーが長持ちしても基本的に充電しながらの作業だと

あまり意味がなかったと言うことですね。笑

Airをオススメする3つの理由とProのデメリット

私がAirをオススメする理由は、

  1. PC本体が熱くならない
  2. Airの方が軽い
  3. AirとPro、結局ほとんど同じ

この3つですね。

PC本体が熱くならない

これに関しては、私がAirをオススメする一番の理由です。

Proを使っているととにかく熱を持ちます。

熱いです。本当に熱い。

(ちなみに、今もPCに扇風機の風を当てて作業しています)

特にモニターに繋げて作業したり、充電しながら作業するとすぐ熱くなります。

調べてみると、冷却装置がAirとProで違うのだとか…

よくわかりませんが、Airはけっこう重い処理をしてもあまり熱くならないんです。

(※もちろん、使い方によります)

Airの方が軽い

これは良いですね!

「Air」と言う名前の通り、Airは軽いです。

これに関しては実感できます。本当に軽いです。

逆にProはちょっと重く感じます。

私は基本的にPCを持ち歩く方なので、重さってなんだかんだで結構重要になってきます。

AirとProどちらのユーザが多いか?

私の会社ではと言う話になりますが、みんな自分のPCを使って仕事をしています。

8割MacBookですね。

そして圧倒的に「MacBook Air」が多いです。

IT企業でエンジニアが多いですが、Macユーザーのほとんどが「Air」です。

そういえば社長もMacBook Airですね。

見ていて思うのは、AirとProで全く差を感じないと言うことです。

まとめ

私はMacBook Proを使っていますが、正直Airで良かったかなと思っています。

自分はプログラミングもするし、
今後PCをかなり使用することになるから少しでもスペックの高いものを選んでおくか。

と言う理由でMacBook Proにしましたが、この理由で選んでもあまり意味がないことに気づきました。

めちゃくちゃ何回も言ってしまっていますが、特にこだわりが無ければ、

どちらでも同じです!

  • 普通に使う分にはどちらでも同じなので、性能はあまり気にしなくてOK
  • Airは軽い、熱くならない
  • プログラミングする時もどちらでも同じ
  • 動画編集など特殊な作業する人はProの方が良いかもしれない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA